2015年10月2日金曜日

阪九フェリー、関門海峡の旅(7)

寝る前にもう一度フォワードサロンに行き

夜の瀬戸内海を見る。

カップルが数組いる。

一組は、ずっとしゃべりっぱなしで、もう一組は黙ってスマホをいじっていた。



瀬戸大橋をくぐるところを見ることができた。
 
写真ではわからないが、電車が通るのがはっきり見えて面白い。
 
この辺りで夜10時くらい。
 
もう一度展望風呂に入り、寝ることにする。
 
 
小刻みな振動が、船で寝ていることを感じさせる。
 
ときどき舵を切るのがわかる。
 
私は平気だが、嫁さんは気になって熟睡はできなかったようだ。
 
 
夜中の12時に一度外を見たら、来島海峡の橋を通り過ぎたところだった。
 
行き交う船や、街の明かりを見るのが楽しい。
 
部屋のテレビ画面で、今どのあたりを航海しているのかが分かるようになっていたのだが、
この時は知らなかったので、「あそこは松山かな?」と思った。
 
 
 
デラックスは静かで快適なのだが、トイレは一回外に出ないといけないのは不便といえば不便である。
 
次はスウィートにしようかな?
 
 
 
 
 
朝、5時くらいに起きた。
 
 
焼き立てパンをレストランまで取りに行き、部屋で食べました。
 
嫁さんは一番人気のメロンパン。
 
 
 
 
 
もう新門司港、防波堤の中に入ったのかな?
遠くに北九州空港が見える。
 
朝6時前、だんだん明るになってきた。
 
 
 
 
大洋フェリーのほうは先に接岸していた。
たぶん昨日見えたやつだ。
 

このように朝食営業もやっているのだが、我々は後ほど別のところで
朝飯を食べる算段である。


ゆっくりステイなので、もう少し船内をうろつく。



 
歴代の船のパネル写真。
 

到着だな。
 
 

 

 


 

 

 
接岸の様子を見学しよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿