2015年10月29日木曜日

阪九フェリー、関門海峡の旅(15)

唐戸の桟橋から巌流島へ渡ります。
 


 
 
出航するとこんな感じでした。
 
 
 

造船所の目の前を通過。

 

 

約10分の船旅。


巌流島は、敗れた佐々木小次郎の剣の流派の名にちなんでいるそう。
正式名称は「舟島」

 
 
慶長17年に武蔵と小次郎が決闘をしたのですね。
 
 
巌流島は、一周約1.6キロの小島でした。
昔は人も暮らしていたそうです。
 
 
 
 

武蔵・小次郎像
約103㎝の太刀を持つ小次郎と、船の櫂(かい)を削った木刀を振りかざしている。

九州が目の前です。


 
 


これは、関門橋も入り、いい感じだ。



 
この船で来たのかな?
遅刻するなよ。
 
 
 
 
 
 
坂本龍馬も上陸したのかな。
 
みんな好きだね。
 
アントニオ猪木も巌流島でデスマッチをしたそうです。
 
 
約30分?の滞在、では、門司へ戻ろう。


夕方の最終便に乗り遅れると島に取り残されるそうです。
(>_<)
 
 
唐戸~巌流島~門司を行き来できる
トライアングルパス券を利用しました。

無事に乗り込めました。
この人たちは積み残し?
 


イヤッホーイ!

 

 


 


 

 

 





 





 

 
 
門司港に戻りました。
武蔵たちも今風に描かれています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿