2021年4月10日土曜日

半額キャンペーン おまけ

駿河湾フェリー、半額キャンペーンで西伊豆に行ってきた帰りに、

藤枝市、岡部宿に立ち寄りました。 

旧東海道、
静岡の丸子宿と藤枝宿の間の小さな宿場町。

柏屋という、旅籠を見学。

今回、こちらに立ち寄ったのは、
ひな人形を見学するため。

やってるやってる。

分かるかな?

記念撮影。
等身大のひな人形なのです。


人形の傍らには
比較用の、普通サイズの人形も飾られていました。

等身大を作るときにモデルにしたのかな?
製作は昭和44年なので、状態もいいですね。

別室には、
御殿飾り
京都御所の御殿をかたどった建物。
組み立て式ではありません。


個人的に気に入ったのはこちら、
牛車を弾く牛。
こちらの御殿飾りは、安政3年のものだそうです。
よくこの状態で保存されていますね。
文化財だそう。

そろそろ帰ります。

桜と立体交差。

先ほどの岡部宿から車で5分程度です。
新東名利用。

浜松に帰ることには降ってきました。

これで終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿