2015年6月9日火曜日

鹿児島、FDA、桜島フェリー、ジェットスター黒豚の旅(4)

2日目は錦江湾を南下して九州最南端を目指します。
その後一旦ホテルに戻り豚を見学。
東側の内之浦方面へも行ってみました。
 
 
 
錦江湾の向こうに薩摩半島が見えます。
この辺りは錦江町といいます。
 



 
神川の大滝。落差25m
夏は流しそうめんもやっているそうです。
 
 

 
さらに南下。
道の駅根占に到着。
湾の向こうには開聞岳を一望できます。
 
 

 
根占と指宿の山川というところを結ぶフェリーが出ていました。
 
両半島を結ぶフェリーはほかに
垂水-鹿児島航路の垂水フェリーと
桜島フェリーがあります。
桜島フェリーは明日乗船します。
 
 
 
 

 
根占の観光案内版。
佐多岬はまだ先ですね。
 
 

 
佐多岬と桜島を結ぶ国道269号線は
佐多街道というそうです。
このような景色が続きます。
 
 


 
 
 
 

 


 
 
台場公園、薩英戦争に備えました。
ここからは発砲しなかったそうです。
 
 
 

 
 
結局佐多岬までは行きませんでした。
 
 
豚たちを見に行くために一旦肝付町に戻り、
えこふぁーむの人の案内で東串良町まで向かいます。
 
 
この時期、豚インフルエンザが流行っていたので
豚の扱いに慎重だったらしく、子豚の見学は許可が出ませんでした。

 
 
 
 
このような耕作放棄地で豚を放し飼いにしていました。

 
 



人に懐いているようで、私たちのそばにやってきます。


 
柵の中は草一本生えていません。
 
 
 
 
今回お世話になった社長が中学の地理の教科書に載っていました。
(^_^)/
このように自然に近い状態で飼育された家畜たちは、
病気にならなかったそうです。
 
 
 
 
 せっかくなので、志布志方面へ行ってみます。



この時、対岸に見えた陸地は四国かな?
と思っていましたが、後で地図で確認したところ
志布志湾の向こう岸が見えていただけでした。

志布志湾はフェリーさんふらわあで大阪へ行くことができます。
 



 



 
内之浦宇宙空間観測所
はやぶさを打ち上げたところ?
 
 
 


 
2日目の夕食。
しゃぶしゃぶ食べ放題でした。
人生で最も豚肉を食べました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿