2018年10月28日日曜日

おれんじホープで四国お遍路旅 (7)

ロングドライブ

宇和島で寄り道していこう。
登城口にある門


このような石段を登って行きます。




石垣が美しい。




宇和島城天守閣





宇和島の海と山がきれいに見える。







お茶のサービスはうれしかった。




江戸時代の宇和島はこのように
海に囲まれていたそうです。

お城も五角形だ。



こちらの兜は仙台から借りてきたのかな?


天守閣の窓から







歩き遍路の方は宇和島城近くを歩くようです。
14:30出発
この辺りの宇和島自動車道、松山自動車道は無料区間で走りやすかった。
降り口には注意が必要。
走ること約30分
41番札所
龍光寺






 

車で数分

42番札所
仏木寺

茅葺の鐘楼



本堂へお参りする前に鐘を突きます。




賑わっている。



集団遍路をされているよう。
老若男女の皆さん。


西予市へ入ります。

43番札所
明石寺



この子たちは今朝、延光寺で見かけた子だ。

私が写真を撮るのが気になりつつも
長いことお経を唱えています。




自宅に戻った後、新聞記事を見つけました。



ちょうど私たちが廻ったところが豪雨被害が大きかったようだ。

私は車だったので影響はありませんでしたが、歩いて回る人は迂回が必要だったようです。

明石寺は43番、残り半分ですが
今回の私たちのお遍路はこれでいったん終了となります。

ブログは続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿