2018年10月22日月曜日

おれんじホープで四国お遍路旅 (4)

金曜日朝
愛媛県新居浜に上陸。


すぐ近くに公園があったので



これはいい写真が撮れたな。




今回おれんじホープに乗船できたのは貴重な体験でした。

利用した部屋は右舷側でした。

次乗船するとしたらいつになるやら。

名残惜しいが
今日は高知県の端っこまで行かなければならないので、
出発です。

松山自動車道新居浜IC


高知自動車道
9:20
立川PAで休憩

 
この辺りはトンネルが多かったが、通行量は多くないな。

途中片側交互通行の箇所を通過して、


南国市南国SA

今年は雨が多く、法面崩壊があったそうです。



太平洋が近い、
少しだけ見えました。

高知県初訪問。


高知自動車道無料区間を快適に走行して、

最終インタである四万十町中央で高速を降ります。

午前11時


四万十町窪川というところにある
 
第37番札所
岩本寺に到着。
 

金剛杖を置く


本堂でローソクを立てます。

線香を3本上げます。

 





ホープで書いた
納札を納めます。

「南無大師遍照金剛」
と読経をしました。


岩本寺の天井絵。


 
最後にこちら


納経した証にご朱印を頂きます。

私は初お参りでした。

お次はこちらなのですが、


そろそろお昼にしよう。



途中の道の駅
なぶら土佐佐賀に寄ります。

藁焼きのタタキだ。
なぶらって何かな?
御前崎にも似たような市場があるけど、

カツオのことかな?

出来上がりはこちら、

 


塩タタキ定食



7切れ
980円

肉厚でおいしかったです。

焼き立てで香ばしいのもうれしい。



めちゃたくさんありました。

まさか静岡産ではないですよね。

一抹の不安を感じつつ
出発します、
 

 
土佐くろしお鉄道に沿って南下

道すがら歩き遍路の方を何人も見かけました。



このような景色を見ながら快走できます。

今回我々は車ですが、嫁さんはこの辺を歩き遍路するつもりだったのかな?

向こうに見えるのが足摺かな?


試しに、ここで車を降りてもらい足摺岬集合と言ってみたらどんな反応を示したのかな?

 
 



四万十市中村というところで寄り道
 




ちょっと見て行こう。




駐車場に車を停めて


今日は平水
欄干がない



長さが分かるかな?


車で渡ってみようかな?
 





一台来ました。


 
止めておきました。


この辺りは河口から8キロくらいのようですが、
水がとても澄んでいました。

次回足摺岬編です。


0 件のコメント:

コメントを投稿