2018年10月20日土曜日

おれんじホープで四国お遍路旅 (3)

オレンジホープでの朝。

昨夜はエンジンがカタカタ振動していたので、
よく眠れました。


いつの間にか振動が小さく感じたのは
体が慣れたからかな?


寒いかもしれないので着込んでデッキに出てみるか。


写真のデータを確認したところ5:50です。


岡山側

ちょうど瀬戸大橋の通過が見られる。


瀬戸大橋をくぐったことは数回ありますが


明るい時間にくぐるのは初めてだ。
(^^)


坂出側。

そうそう来ないのでたくさん撮っておこう。







 
だんだん明るくなってきたのもわかるかな?




このような景色をゆっくり眺められるのはおれんじホープに乗ったおかげだ。

嫁さんは明石海峡大橋よりも幅が狭いと言っていましたが、
どうなんでしょう?





満足できました。
貸し切りデッキは贅沢だったな。



通過後はこんな感じ




冷えたので風呂に入ることにする。



貸切風呂だ
女子風呂よりも広いと思う。

瀬戸内海を見ながらストレッチしました。

サウナもありました。



朝食まで時間があるので
本日のお遍路の準備でも。


納札を書きます。

納札とは霊場に参拝したしるしに収めるお札のことだそうです。

今思えばこのブログを見てくださっている方すべての健康を祈願すればよかったかなと。

では移動。







瀬戸内海を眺めながら朝食を待つ。

天気も良さげでうれしい。




同行者はこんな感じ

本当はコップのカモメマークを撮りたかっただけ。
(^^♪


やがて準備できたようだ。

オレンジホープの朝食です。

オムレツですよ。
(^^)/



お味噌汁も出来たてを運んでくださいました。

四国の味です。

お椀は夫婦茶碗のようにそれぞれに異なったお椀でした。

作りたてのご飯はたいへんおいしかったです。


私たち以外には良く慣れた感じのドライバーさんが一人いらっしゃいました。



もう一度天気を確認

すっかり明るくなった。


真っすぐ航行している。


フェリーだと早朝から活動できるのでうれしいな。


お遍路の情報を期待してこのブログをご覧になっている方には期待外れなことばかり書いてしまった。












 
部屋に戻り船の前方の景色を見ていたら
 
新居浜港に入っている。


こちらの港も初訪問なのだ。


クルッと回転して
おしりから接岸するようだ。



寝ている間に新居浜。

おれんじ7で東予に降り立った時を思い出す。

あの時は朝6時くらいだったと思う。


港にはトレーラーの頭がたくさん待機している。


そろそろ下船の準備を


インフォメーションにカギを返却して

ありがとうございました。


エレベーターで車両甲板に降ります。


1Fか2Fか迷いました。


8:14に車のエンジン始動。
まだ六甲アイランドにいることになっている。





下船です。


おれんじホープ快適でしたよ。

旅客が少なく自分のペースで活動できるのはなかなか良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿