2018年10月16日火曜日

おれんじホープで四国お遍路旅 (1)

2018年10月に
四国巡礼してきました。



ただ今 19:18 カーナビの目的地は神戸六甲アイランド。

六甲アイランドはちょうど一年前に別府に行ったときにも訪れているな(^^)/

仕事をいつもより早めに切り上げて出発。

今回は車だ。



雨マークが出ているな。
(^_^.)

記録を残すために助手席の嫁さんに写真撮影をお願いしています。

彼女は仕事を定時で終えたようです。

以前オレンジ7で四国に行ったときには午後半休にしてもらいました。

そういえばオレンジ7のときに四国遍路、最初の札所 霊山寺を訪れていたな。

こちらが霊山寺

嫁さんはあれから四国遍路をしていて

現在高知市を過ぎたくらいまで来ているそうです。


刈谷PAで休憩。
雨は降っていない模様。


遍路の話ですが、

嫁さんはいつも一人遍路をしているので、私は今回初遍路です。

お参りの手順は先達さんに教えてもらうつもり。

時刻は20:40

順調に来ているかな?


新名神に入り土山SAでまた休憩。

写真のデータを確認したところ21:40

六甲アイランドに1:00までに到着すればいいのだが、
こんな時間の移動は初めてなので余裕を持っての移動だ。


伊勢湾岸道路はトラックが多かったが、この辺りは車両は少なく快適に走行できたな。


2年前に一人で早朝のジャンボフェリーに乗船した時は深夜の2時くらいにこのSAで休憩したこともある。


実はジャンボフェリーで小豆島に行った時が嫁さんの初遍路で

私の菅笠スタイルの写真が残っています。

菅笠をかぶってみた


今回は長距離バスはほとんど見かけませんでしたよ。


渋滞なし。
まだ先は長いが、半分くらいは来たかな?


夜中に不案内の土地を走るのは安全上あまりよくないかもしれないが、

今回のフェリーは初乗船なので楽しみなのです。

嫁さんは隣でウトウトしていました。


起きてください。

阪神高速の魚崎ランプを降ります。

寝ぼけているせいかいまいちの写真になっています。



六甲アイランドに入ろう。
この辺は交通量が少なかったので看板をよく確認しながら運転しました。

コンビニでアルコールその他を調達。




 23:40ってめちゃくちゃ早く着いてしまった。

早く乗船させてくれるのかな?


まだフェリーも到着していないのでは?
と思ってみたところ。


いました。
(^^)/

トラックの荷台を運び出しているところです。

こういうのを荷役というのかな?


ターミナル?で乗船手続きを取って

1時乗船と言われました。
1時より遅れるかもしれないとのこと。


フェリーは目の前にありますが、荷役中なので私のような旅客はターミナルの端の方で順番が来るのを待たなければいけないようです。


今12時なんです。

六甲アイランドって時間をつぶすところあるのかな?(深夜に)

約一時間あるので、なぜ今回オレンジホープで四国遍路に行くことになったのかを書きたいと思います。


当初の予定はフェリーさんふらわあで鹿児島へ行くつもりでした。

新造船のさつまで。

ホテルの予約もして、仕事の都合も付けたのですが、

7月下旬に、さつまが10月に緊急ドック入りする発表がありました。

(>_<)

今年の6月?にデビューしたフェリーが10月にドック入りすることは、まったく想定していませんでした。

大阪~志布志航路は毎日運航で、さつまのドック期間も(旧)きりしまというフェリーは運航しているのですが、私としてはどうしても新造船に乗船したいわけです。


1日ずらして新造船のきりしまに乗るのはすべての予定が一日くるってしまうし。

など考えましたが、今回さんふらわあでせごどんの町、鹿児島へ行くのは断念しました。

( ;∀;)

嫁さんの提案で四国お遍路に二人で巡礼することにしました。


彼女は通常の遍路のときは新幹線とJRを利用することが多いそうですが、
私はどうにかしてフェリーを利用できないか
いつも頼りにしている方のブログを見まくった勉強させていただいたところ、

神戸~新居浜を結ぶオレンジホープが良さそうだったので、晴れてオレンジホープデビューとなりました。



そろそろ乗船できるようなので、

嫁さんは助手席で睡眠中ですが、写真を撮ってください。





この時はうれしかったな。


あーこういう風に乗船するわけね。

トラックの間をすり抜けるよ。


左左


またまたすり抜けるよ。


やがて到着なのです。



荷物を下ろすのもうれしい。

私たち以外には乗用車1台(夫婦)と

バイクが1台か2台一緒に乗船しました。




では客室へ上がります。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿