2018年10月26日金曜日

おれんじホープで四国お遍路旅 (6)

足摺岬での朝。


東の空が明るくなってきた。

それにしても昨日は1日充実していたな。


6:30の朝食を待つ間、
高知新聞を読んでみる。


新元号はどんなんかな?



連休だと観光地や高速は込み合うかな?

おれんじホープは運休となるのかな?




いろどり美しい朝食。

今日は愛媛まで行きますよ。

どのあたりまで進めるのか?



ご夫婦でやられている民宿ですが、
私たちの他には3組宿泊されていました。

お遍路と思われる方もいました。

一人外国の男性もいられましたが、
お遍路だったのかな?



快適なお宿だったぜよ。

みなさんも足摺にお越しの際は民宿青岬をお勧めします。


最初のお寺は
39番札所延光寺ですが、



宿の近くにこのようなスポットがあったので見学していこう。

牧場?


唐人石巨石群、
唐人駄馬遺跡ともいうそうです。

原始人の使用した矢じりなどが出土したそう。

その昔は、海からも見えたそうです。







 
標高の高いところだ。
 
巨石がゴロゴロしています。
 





 
ちょっとしたミステリー


もう一か所土佐清水市で訪れたい場所がありますので。



ジョン万次郎資料館。


400円
 
 
 
漁の途中で遭難していまいます。
 
万次郎にとって初めての漁だったそう。
 





中浜に戻ってきます。

 


ガイドさんが詳しく案内してくださいました。

海の駅あしずりの一角にあります。

大河ドラマを目指しているそう。

ガソリンを入れて再出発!

サニーロードと命名されている
国道321号線を北上。

道の駅すくもで休憩
 
お遍路さんを見かけました。
 
 
 
 
ほどなく本日最初の札所に到着

39番札所赤亀山
延光寺

昨日と同じように
ロウソクを立て
線香を上げ、読経他お参りをしました。


お経(般若心経?)を空で唱えている小さな子供がいて驚きました。






延光寺のある宿毛市からはフェリーで大分県佐伯へ渡れるはず。

徳島、高知と39か所を巡礼して、いよいよ愛媛県へ入ります。


高知県は東西に長いです。

小島よしお、狩野英孝さんが自転車でお遍路をする番組を見ていますが、
なかなか大変そうです。

今日は会えるかな?


サッカーの前園さんも自転車でした。


愛媛県南宇和郡愛南町にある
40番観自在寺に到着



愛媛に入り、結願まで約半分。








さらに車移動



このように宇和海を左に見ながら北上します。



みかん畑が広がり、
三ヶ日のようでした。

次の札所まで50キロ離れているので、ドライブに来ているようだ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿