2017年5月24日水曜日

田原市訪問 (2)

1時間ほど見学しました。
 
館内の写真は自粛します。
 
田原市の昭和期のどこか懐かしい写真展でした。
 
7/9(日)までやっています。
 
 
また、常設展と思われる、渡辺崋山に関する資料も見学しました。
 
 
 

 
 
 
 
これは博物館の隣にあった資料館内のお城ジオラマ。
 

田原城は、1480年頃に
戸田宗光が築城したそうです。




一旦堀の外へ出ました。



田原市、民俗資料館を見学。



 
民俗資料館の方は無料で見学できます、
 
昔の小学校の建物内に産業文化などが展示されていました。
 

 
もう少し歩きます、



崋山神社を参拝しました。

 
渡辺崋山は、幕末の政治家で、
高野長英らと西洋事情を研究し、幕政批判とされ、
田原で蟄居したそうです。
 
蛮社の獄です。
 
 

社の向こうに見える山は蔵王山。


お昼頃で、人も多くなく、じっくり見学できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿