2018年4月2日月曜日

近江・若狭 旅行記 (3)

近江の旅2日目の朝。


琵琶湖と長浜の町

なんともいい天気。

前日まで雨が多かったが、今回は天気に恵まれた。


伊吹山がよく見えます。


朝食までの時間散歩します。

ロビー


イタリアの国旗かな?



前日は高校野球の開会式でした。

3校とは
膳所高・彦根東・近江高。



こちらで朝食をとりました。


伊吹山はどこからでもよく見えるな。



チェックアウトして、最初に来たのはこちら。
徒歩1分





 ホテルで買った船の引換券を切符に交換しているところ。




長浜~竹生島の往復切符

ちくぶじまってどんな島なんでしょう。


朝の9時から船で島に渡る人いるのかな?



長浜城の割引割引券がありました。
後で行ってみよう。


乗船するのはこちら、
べんてん


 1階席

写真ではわかりませんが、賑わっていました。

2階は


行ってきます!









長浜城が見えるよ。

冷えるので中に入って約30分


漁船はほとんど見かけませんでした。


 

竹生島かな?



近づいてきた。




快適な船旅でした。




どこへ行こうか?




石段を上って


まずは
「都須夫麻神社」つくぶすまじんじゃ



舟廊下




観光地によくあるやつ。


残念だったかわらけ



このかわらけに願い事を書くようだ。


 

嫁さんがチャレンジしました。

映画「偉大なる、しゅららぼん」の中でも
かわら投げのシーンがあったような。



この船は琵琶湖西側の今津からやってきたと思われる。



正面に見えるのが「宝厳寺」の本堂

こちらの弁才天は宮島、江島とともに日本三弁天だそうです。

江ノ島はちょうど1年前に行ったな。

西国三十三カ所観音めぐりをしている方も見かけました。



これはまた小型の船だ。

このように40分ほど過ごしていたらみなさん帰りの準備をしていました。



行きの便にはこんなにたくさんいたかな?





べんてんが長浜から戻ってきました。



長浜からの乗船客と入れ替わりに乗り込みます。



さようなら竹生島



次は今津から行ってみたいな。



こうして見るとスピードが出ている。








約2時間の小旅行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿