2018年4月5日木曜日

近江・若狭 旅行記 (7)

近江・若狭旅行も

本日で最終日、

ホテルの近くを散歩しよう。


目の間がのこのようなビーチでした。

昨夜は波の打ち寄せる音がずっと聞こえました。




目の前に海が広がります。




この岩も年縞なんでしょうか?





チェックアウトして

車載動画をどうぞ!








こちらの観光船乗り場に到着





朝一番の便に乗船。



浜名湖の遊覧船に似ている。

運航条件が大人4名以上だそうで、私たち以外に乗船客がいなかったらあきらめるつもりでしたが、全部で3グループでの出航です。



1階席



水月湖・菅湖を回るルートのようだ。


離岸します。




運転席は2階



カモをたくさん見かけました。
 




寒かったです。




三方五湖や、周辺の案内を聞きながらのんびりしたクルーズ。



水月湖と日向湖とは地下トンネルで繋がっている、

水月湖と久々子湖とは川で繋がっている、

三方湖は水深が浅いためこの船では走行不可能である。



陸に近いところを走行しました。

梅の季節はきれいだそうです。

40分ほどで戻ってきましたよ。


ありがとうございました。

楽しめました。

次の目的地へ移動します。





こちら水月湖の湖底には約7万年前の年輪のような縞模様のある土が堆積していて
「年縞」と呼ばれているそうです。
その年縞の調査をしているそうです。

この後レインボーラインで展望台へ向かう予定でしたが、
土砂崩れのため最寄りの料金所が封鎖されていました。

遠回りをします。


0 件のコメント:

コメントを投稿