2018年4月9日月曜日

近江・若狭 旅行記 (10)

敦賀鉄道資料館



旧敦賀港駅舎だそう。


 
「欧亜国際連絡列車」という列車があったそう。
 


 
 
鉄道資料が展示してありました。
 
 
徒歩5分のところにあるのは、
 

赤レンガ倉庫。

港町によく見かけるレンガ造りの倉庫。

こちらでは、食事をしたり、お土産売り場がありました。


さらに徒歩5分


敦賀ムゼウム

ポーランド孤児、ユダヤ人難民の敦賀港上陸を紹介した博物館。

杉原千畝さんの紹介もありました。

ユダヤ人たちは杉原さんの発行したビザを持って、シベリア経由でここ敦賀に上陸したのですね。


敦賀とウラジオストクに直通航路があったそうです。

敦賀がヨーロッパへの窓口だったのは知らなかった。


もう一か所だけ寄って行きます。



気比神宮

 



また時間のある時に敦賀に来てみたいと思いました。
 
 
この後は、北陸自動車道経由で浜松へ帰りました。


お土産はとび太くんの付箋です。

 
以上で、近江・若狭旅行記を終了します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿