2016年5月21日土曜日

街道歩き 浜松~新居 (4)

見ごたえのある松並木でした。
 
 
約700mの松並木を抜けると、
去年まで国道1号だった道を
横断して、左の脇道のような道を進みます。
 

この写真は振り返って
舞阪側(京都側)から
今歩いてきた方角を見ています。

これが脇道の入り口

車だと見落としそうな案内

石垣の一部が残っています。



舞阪宿、本陣跡。



 








静かな宿場町である。


 




お昼には少し早いのだが、
食事にする。

人気店のようだ。
30分位待って。
部屋に通されました。

 
窓から漁港と、浜名湖が見えて
心躍ります。

赤い鳥居のようなタワー?
も見える。



活き(いき)エビ天丼
 
舞阪漁港で水揚げされたのか?

まだ歩きますよ。

2 件のコメント:

  1. 天丼、おいしかったね!(^^)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    このお店は、私たちの訪問する直前に
    NHKの番組で笑福亭鶴瓶さんと高畑さんが食事をして紹介していました。

    江戸時代に東海道を旅していた人たちはのんびり食事をする時間は無かったのかもしれません。

    返信削除