2015年9月25日金曜日

阪九フェリー、関門海峡の旅(3)

今回の旅行記は長くなります。

バスは、出航50分前のPM4:40に泉大津港へ到着。
フェリーターミナルの目の前で降ります。

乗船する車やトラックがいっぱいいました。

既に乗船しているようで、船上からこちらを眺めている人が小さく見えます。

乗船手続き前にひびきの写真を撮ります。





 
 
 
 
口が開いているのは?
 
私の知っている伊勢湾フェリーや、駿河湾フェリーとは比べ物にならないくらい大きい。
 
1万5,000トンあるそうです。
全長195m
 

 
 

では、乗船手続きをします。

船室は、乗船2か月前にネットで予約しました。
デラックス和洋(3P)、約20部屋ありますが、
予約開始30分ですべて埋まっていました。(^^)/
 

今回はたぶん640人満員です。

お風呂入れるか。レストランでご飯食べられるかが
ちょっと心配だ。
 
 
 
ターミナルで順番待ち。
窓口は確か4つ。
 
 
 
新門司港へは、翌朝6:30に着きますが、
7:30まで船で過ごすことができる。
(要申込み)
 
 
 

 

部屋のカードキーと領収書?
をもらう。
なお、カードキーは記念に持ち帰ってもいいそうです。
 
 
604号室は右舷なのか左舷なのか?
 
 
 
 
 
 
3Fへ昇り、乗船口へ向かいます。
 


乗船口にて。
早く乗りたい気持ちを抑えて撮ってみた。


中はどんな感じなんだろう?





乗船しました。
(実際は部屋に荷物を置いてから撮っています。)
 





 
 
 
 
 
 
 
これ船の中です。
 
 
実際はブログ等で見ていましたが、感動しています!
 
 
新造船のにおいが心地いいです。
 
 
広いし、個室への入り口がたくさんあってちょっと迷う。
私は下船するまで迷いました。
 
実際嫁さんとはぐれてしまい、携帯で呼び出したよ。
 
 
あと、人がたくさんいる。
 
みんな普通にしているが、慣れているのかな?
 
もうレストランでご飯食べている人もいました。
 
 
 
 
 
船室へ向かいます。
 
続く。
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. U-BOAT2015年9月26日 21:35

    こんにちは、ようやくコメントが出来ました。
    食事は何を食べたのでしょう?国内航路でアラカルトメニューを出す会社は多くは無いので、レポートを楽しみにしています。

    返信削除
  2. ボートさんコメントありがとうございます。
    フェリーの食事楽しみにしていました。
    明石海峡大橋をくぐった後で食べたので
    売り切れもあったようです。

    何を食べたかは楽しみにしていてください。
    (*^^*)

    返信削除