2017年11月2日木曜日

フェリーさんふらわあで行く別府の旅 (6)

大分の下船は船首に近いところのよう。
 
神戸からの入り口は
右の下船口からでした。
 
 
 
 
しばらく待ってから下船しました。
 
大分県初上陸。
 

大分駅行の連絡バス。

日豊本線大分西駅まで歩く方法もありましたが、

雨天のためバスで大分駅へ移動。


電車で別府駅に向かいました。


実は当日の予定はあまり決めていませんでした。

まずは入浴したい。



車窓から海や、湯煙が見えました。

15分くらいで到着。






レンタカーで移動なのです。



最初に向かったのは、


竹瓦温泉。


別府を代表する別府温泉。

砂湯もありましたが、私は入浴のみ100円




昔からある温泉のようです。

脱衣所から温泉丸見えでした。


地元客が2人入浴しているだけで、朝の移動の疲れが取れたような気がしました。


この後もう一度レンタカー屋に寄ってから向かったのは


 
 
観海寺温泉にある
いちのいで会館に到着。
 
ラクテンチの近くでした。
 


景色がいいと聞いてきました。

こちらの湯は露天のみ

 
金鉱の湯。
 
後で気づいたのだが、ブラタモリでも金山の跡ということで紹介されていました。
 
この道を突き当たりまで行くと、
 

 

 
ブルーの温泉です。
 
 

 
このようなお湯。
貸切状態でした。
 
 
 
景色は・・・
 

写真ではわかりませんが
別府の街がよく見える。

別府タワー&グローバルタワー、海(瀬戸内海?)も見えました。




 
煙が出いるのはサウナです。

ココは坑道跡のようで、
タモリさん近江さんも行かれていて、熱い、熱いと言っていました。


採掘ができなくなった理由が、
温泉が出てきた!
そうで、現在はサウナとして利用しているそうです。

私はすっぽんぽんで入りました。

(^_^)/


しかし、この時点では、ブラタモリで来ていたところとは思いもよりませんでした。



景観の湯は女湯のよう。

たぶんこちらの方が景色が良いのでしょう。

次回はこちらに入ってみたいです。


広間に戻ってきました。




名物の団子汁を頂きました。

トリ天もあります。

こちらの温泉は食事がもれなくついてくるようです。


食事の後に訪れたのはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿