2017年11月9日木曜日

フェリーさんふらわあで行く別府の旅 (10)

最終日
 
 
ホテル入り口
 
台風20号が接近する中、
もう少し別府を見て帰ります。
 
 
最初に訪れたのは、
 
 
 
ひょうたん温泉
 
ここでは、砂湯を体験しました。
 
砂かけさんはいないので自分でかけるタイプでした。
 
約1時間砂まるけでした。
 
温泉蒸気で、じんわり温まりました。
 
関西方面から来ているお客さんがいました。
 
 
砂湯の後は、いろいろな種類の温泉につかり、



食事をするところもあったので、
最後に地獄蒸し料理を食べました。

写真は海鮮の地獄蒸し、
甘みがあり、おいしかったです。

当初は明礬温泉も行ってみようかと考えていましたが、
ひょうたん温泉でくつろいだため
別府駅に直接行きました。

 


油屋熊八の像は
工事か何かしているようで見られませんでした。


 
このように地獄めぐりのバスも運行中。
 

帰りは、

JR九州の電車ソニックで
小倉まで行き
新幹線で帰りました。




地獄めぐりで買った小饅頭(極楽饅頭)
どこで買ったかな?
海地獄だったかな?
を食べました。




お土産は入浴剤が
お手頃かと。

 
油屋熊八をモデルとした小説です。
 
さんふらわあで別府に行こうと計画した時に図書館で見つけて読みました。
 
大阪商船や、別府港に桟橋を作る話なども載っています。
 
再び読んでいるのですが、また別府に行ってみたいと思いました。

湯布院にも興味がありますが、

別府から八幡浜へ行ってみたいです。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿