2015年12月1日火曜日

東海道、小夜の中山を歩く(6)

日坂宿を出ると、次は掛川宿です。

 
 
 


 
 
日坂を出てすぐのところに
事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)があります。
 
 
 
「願い事のままに叶う」という神社だそうです。
 
 
 
 
 


楠木でしょうか?
大木ですね。


 
 

東海道を往来する人々が参詣したそうですが、

現在ではパワースポットとなっています。

 
旧東海道である県道を掛川方面へ歩きます。
 
 

 


 

 

 

 
今回は峠越えもあり、歩き甲斐がありました。
 
 
一人だったらとても最後まで歩けなかったでしょう。
 
 
 
 



10月となり、日が沈むのが早くなりました。


夕日に向かって歩きます。

 
 
掛川宿の手前のコンビニが今回のゴールです。
 
バスで浜松駅まで送ってもらいました。
 

 
以上です。
ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. オガタさんの解説によると、「願い事のままに叶う」というのは間違いで、神様の言っていることをそのまま人々に伝えるという意味らしいよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      願い事がそのまま叶ってしまったのでは人生に喜びや悲しみがなくなってしまいますね。

      削除