2024年4月27日土曜日

近江商人の町を訪ねる 2/2

翌朝

昨夜は9時ごろ布団に入ったので、よく眠れました。
朝風呂楽しみ。



清潔な施設で気持ちいいです。

誰もいません。
露天からは、愛知川の流れが見えます。

まだ降りだしていませんが、今日は雨の予定。

朝食会場へ、
和食、鍋の中味は豚汁でした。
こちらのホテルは食事も良かったです。

多賀大社、この後行ってみようかな?

今日は天気が悪いのはわかっていたので、行くところは決めていませんでした。

チェックアウトして、まず向かったのはこちら。
車で2~3分のところにあります。

石段を登ります。


まだかな。
総門に到着。
なかなか疲れます。
こちらが山門。
紅葉の季節は賑わいそう。
朝の新緑がまぶしい。

立派です。
江戸時代のものだそう。



臨済宗永源寺派の大本山だそうです。

境内をゆっくり見て回ると1時間くらいしそうです。

本堂の写真は撮り忘れ。

愛知川沿いの、駐車場へ戻ってきました。

面白そうなところがあったので寄り道します。

東近江市、太郎坊宮。
山の中腹に建物が見えます。
どうやって行くのかな?


形のいい山は、赤神山という神体山

中腹には巨岩があるそうです。

鳥居をくぐり、参道入口まで行きましたが、石段がきつそうなので、今回は本殿まで行くのは断念しました。
天気の良さそうな日にリベンジします。

東近江市まで来たので、もう一か所寄っていきます。

五箇荘の商人屋敷を見学しました。

こちらは、外村繫邸

ご主人は、普段は東京にいらしたそうです。

ゴールデンウイークが近い。


外村繁さんは、家業のちりめん問屋は弟に託して、文学の道に進まれたそうです。
近江商人を題材とした小説があるそうなので、今度読んでみよう。

今回は滋賀県湖東を中心に巡りました。
また違う季節に訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿