2016年6月7日火曜日

街道歩き 白須賀・二川 (2)

潮見坂の登り口付近

右 旧道
左 新道
とある。

私は、旧道である、潮見坂を上る。

 
 
新居宿から4,5km
 
江戸の初めには、
白須賀宿は、潮見坂の下にあったそうです。
 
津波の影響で、坂の上に移転?したそうです。
 

さて上ります。

 

 振り返ると、このように見える。

肉眼では、太平洋がよく見えている。



なかなか上りごたえのある坂だ。

私が歩いた時は、ほとんど車の通行はありませんでした。
 
 
 
 
 

坂の途中の、脇道、
きれいに海が見えます。

京都から来た人は、はるか遠くに来たもんだ
と思ったのかしら。


この脇道は、江戸時代にはなかったと思われる。

この道を進むと、現国道1号にでますよ。
 




坂を上りきったところにある
休憩所のような無料施設。

現在の白須賀宿あとは、

遠州国最西端の宿場。

静岡県最後の宿場

三島宿から数えて22宿目



明治天皇の、
東京行幸時の記念碑

明治天皇は潮見坂からはじめて太平洋というものを見たのだと思われます。

ということは、日本史上、天皇が実際に太平洋を見た最初の記録
なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿