2016年6月25日土曜日

鉄道忌避伝説

私は趣味で東海道などを歩いているのだが、
 
当時の町並みが残っているところと、
全然残っていないところがあります。
 
 
よく言われるのは、
鉄道が引かれて、駅ができ

都市化が進んだ町は、昔の町並みは残っていない。

鉄道が引かれず、交通が不便なところは
結果都市化があまり進まずに
当時の町並みが残った。

といったところです。

戦争で空襲等の被害を受けたかどうかも
その理由になると思います。



こちらの本は、宿場町と鉄道のルートについて考察した
本です。

鉄道を敷設する際に
なぜわざわざ宿場を外したルートにしたのか?

など、疑問を持っている人は読んでみると面白いと思います。

江戸時代は、海のルートもあったので、その辺りの考察もしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿