2015年5月11日月曜日

篠島への旅(4)

約20分で篠島へ到着
はやぶさは←前回の写真で名前判明
日間賀島、河和へと出航。

ちょうどお昼時なので
ご飯にします。

島の西側へ行ってみます。
(港は北東にある)

シラスの丼ぶりが有名のようですが、
最初に入ったお店は満席のため
街中の寿司屋にしました。

店内には誰もいませんが、
声をかけたら大将が出てきてくれました。

今日はほかの従業員は「日間賀」へ
行ってしまっているそうです。

どうも寿司を届けに行ってしまったそうです、

日間賀島には寿司屋はないのかな?

この店だけガランとしていて心配になりましたが、他を探すには腹が減りすぎでした。

上陸からここまで約20分


どのネタも新鮮でおいしかったです。

このほかにも
赤だし味噌汁、生シラス、釜揚げシラスなど
サービスしていただきました。

私が入った時には他のお客はいませんでしたが、
食事中に13名の団体さんがゾロソロ入店してきました。

大将はその人数に大変驚いたようで
「そんなにたくさんご飯がない」
ということで団体さんは退散しました。

ゴールデンウィークのこの時間帯にこの島で13人が一同に食事をするのは難しそうです。

店の大将に島の行くべきところを伺い、行くことにします。




5分ほど歩くと高速船から見えた島唯一のビーチです。

のんびり散歩をしたり、釣りをしている人がいます。




この鳥は?
たくさん飛んでいました。
トンビかな?




島の南側へ来ました。
このあたりが島の行くべきところ。

小学校と中学校が見えます。
グランドで野球をしていました。



巨石がゴロゴロしています。

江戸時代に加藤清正が名古屋城の石垣建造のため
この島から運んだそうです。




島の中ほどからの眺め
たぶん知多半島の先端が見えている。



かなり歩きました。
軽い山登りもあり、くたびれました。

港に戻りました。

ちょうど伊良湖行の船が来ましたが、
せっかくなのと、名残惜しさから
1時間後の次の便にします。



お~今となっては名鉄観光の唯一のフェリー
「しまゆり」が入港してきました。
師崎と日間賀・篠島の各島を結ぶ定期船です。


車がゾロゾロ出てきたのには驚きました。
この島の道は細いですよ!

島民かな?





島の駅にあった模型。

このようにして岩を運んだそうです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿