2015年5月27日水曜日

さよならフラワーラインの旅(3)

初の名鉄フェリー
知多半島や師崎も初めてなので、
どんな感じなのか緊張します。

 
 
後ろのデッキからフェリーターミナルを撮りました。
伊良湖のターミナルは道の駅になっています。
休みの日は駐車場はいっぱいです。
ここに車を止めてフェリー等で鳥羽方面へ行かれる人が多いからかもしれません。
 
 
 

 
 
 デッキ(甲板)は気持ちいいです。
みなさん思い思いの時間を過ごしています。
 
白い物体はフラワーラインのファンネル
フェリー好きの方々のブログをみていると
みなさんファンネルの写真はほぼ確実に上げています。
 
ファンネルとは、船の煙突。
 
私は撮影ポイントを探してウロウロしているのがわかります。
 
 
 
 
 

名鉄海上観光のマークのようです。
このようにファンネルには船会社のマークがデザインされていることが多いようです。
 
 
 

 
 
フェリーの躍動感ある雰囲気が出ています。
 
停泊しているのはみんな大好き伊勢湾フェリー。
 
フェリーでは、一般人が自由に出られるのは後部デッキが多いようです。
 
前方でウロウロされると船の運航に支障があるからでしょうか?
それとも船の構造上、前方はトップシークレットにする何かがあるのかもしれません。
 
ちなみに前方の席のほうが揺れるそうです。
 
 

 
防波堤を出ました。
伊良湖岬の高いところに近代的な灯台があります。
伊良湖水道は狭くなっているので大型船の通行時に命令を下しているようです。
 
行ってみてわかりましたが、漁船、大型タンカーなど、たくさんの船が行き来しています。
 
今回は現状知りうる(最近知った)知識を織り交ぜて書いてみました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿