2019年4月4日木曜日

フェリーさんふらわあで鹿児島 (1)

2019年3月にさんふらわあきりしまで鹿児島へ行ってきました。
そのときの様子を記録に残します。

今回は徒歩乗船のため、自宅最寄りのバス停へ移動。

 曇り空ですが、雨の心配はなさそう。
(^_^.)

 浜松駅構内

 新幹線は久しぶりだ。



 3月下旬にしては寒かったのでひざ掛けをかけてみた。

嫁さんは時々出張で横浜などへ新幹線移動するのだが、JRカード?の特典か何かで今回の車両はグリーン車を利用。


浜松から約90分。
11:00頃 新大阪に到着。



これに乗れば今日中に鹿児島へ行けるのですね。
もう一度撮ればよかったな。

秀吉の面影を感じながら、

春休み、旅行客が多いな。

 地下鉄御堂筋線に乗ります。
どこに行くんでしょうかね。

終点天王寺駅で下車。

コインロッカーに荷物を預けて、向かったのはこちら。




約1,500円を払い
最上階の展望台へ行ってみよう。


 大阪の街
 浜松のアクトタワーより100メートルくらい高い。

 
後で下の公園に行ってみよう。


 港方面の景色。
天気が良ければ淡路島とか見えるのかな?




 何かイベントをやっている。
避難訓練かな?


 最上階は吹き抜け構造。


ちょうどお昼だったのでここで食事をしました。
大阪城や通天閣などを見下ろしながら頂きました。




なんか大阪城っぽい建物があったので載せておく。
手前の銅像は市長さんかな?

次に向かうのは



 上からよく見えた天王寺動物園。

 シロクマのイッちゃん

 ちょうどエサやりタイムでした。
(^_^.)

 魚発見

 お見事イッちゃん

天王寺動物園は、今浜松動物園にいる
モモが産まれた動物園です。
上の写真は母親バフィンとモモ。

そしてお父さんのゴーゴ
この時間はゴーゴは見られませんでしたが、
イッちゃんとの間にも子供が産まれたらまた来てみよう。


私のブログは最近動物ものが多くなってきたな。
(^_^;) 気を付けよう。


 お昼時ですから。
都会の真ん中にある動物園でした。




動物園の隣、新世界へやってきた。

 乗船までまだ余裕があるのよね。
だんだん晴れてきたな。




 以前阪九フェリーに徒歩乗船した時は難波でたこ焼きを食べたな。

 串カツ10本盛りを注文。
 おやつにちょうど良かった。

徒歩5分のところにあったのは、
 大阪の夏の陣はこのあたりで行われたのかな?


 幸村は秀頼を連れて薩摩まで落ち延びたという説もあるそうだが。



私が訪れたときはひっそりとしていました。

 さらに天王寺駅方面へ5分ほど歩くと。



 標高26メートルの小高い丘の上にありました。

先ほどのアベノハルカスの展望台からは、茶臼山と大阪城の位置関係がよく分かりました。


ちょっとした大阪観光だったな。
選挙カーも見ました。

これだけ歩くとちょっと暑くなってきた。
フェリーに乗ったらまず風呂に入ろう。

では駅で荷物を受け取り、大阪南港コスモターミナルへ向かいます。
(^_^.)


トレードセンター前駅で下車。


夕方4時にターミナル到着。
出航2時間くらい前。

初めて来ました、さんふらわあターミナル、
天王寺から約30分といったところかな。

 トレードセンターというビルの中にチケット発券所や待合室がありました。

こちらからは別府と志布志の2か所に行けるさんふらわあの港があります。


別府行のさんふらわあこばるとが見える。
でけー

鹿児島っぽい立札(^_^.)
自動発券機で華麗にチケット発券しようと思ったのだが、
うまく発券されず、

 窓口で発券となりました。
今回志布志港でレンタカーを借りる予約をしていたのだが、その手続きの書類を渡す関係で窓口に行く必要があったようです。
船室でレンタカーの書類一式を書くことにしよう。

つづく。








0 件のコメント:

コメントを投稿