2019年4月9日火曜日

フェリーさんふらわあで鹿児島 (3)

きしりまでの朝です。

昨夜はよく眠れましたが、数回起きて外の景色も見てみました。
遠くに灯台の明かりが見えました。

嫁さんは
瀬戸内航路のように舵を細かく切っていないと言っていました。

まだ6時前ですが、公室へ行ってみよう。


すでに起きている人がたくさんいて驚きました。

プロムナードのソファで横になっている人もいます。
大部屋で寝られなかったのかもしれない。

部屋は乾燥しますからね。


朝風呂に入ろう。
おしゃれなのれんです。

6:30から入浴できるようですが、シャワーは24時間利用できるようです。


開聞岳でしょうか?

海を見ながらの入浴は気持ちがいい。

そのまま展望デッキへ
小雨が降っています。

予報では曇りのち晴れ。
朝日は見られません。




陸地が見えますが、どの辺なんでしょうか?





下船口の確認。
カードキー返却BOX確認。

朝食の営業はまだのよう。

写真だけ撮ってみた。
プロムナードも静かでしたが、

朝食営業の時間になりました。

和食中心のチョイス。

天気は微妙ですが、海上を進んでいるのがよく分かる。

レストランはにぎわっていました。

みんなこれからどこへ行くんだろうか?

部屋に戻って外の景色を眺めていたり。

朝ドラは最終回。
まんぷくヌードル売れたのかな?
テレビは映りにくいときもありましたが、ほとんど見ませんから。 

チャンネル変更して 
これはもう志布志港に入っているということかな?

今日はこれから薩摩半島の先っちょまで行く予定。


ベリーダンス体操を始めます。という放送があったので。 
クネクネダンス。 
さんふらわあの曲に合わせて踊っています。
いい思い出になりますね。

フェリーでこんなに朝をゆっくり過ごしたのは初めてだ。

こちらにはドッグランのスペースもあります。

この写真だと、湾内に入ったのがわかると思う。
船員さんが準備しています。
カモメかな、ついてきます。

 航跡わかるかな。

ここまで来ると建物がはっきり見えてきた。


フェリーが見える。
マルエーフェリかな。

5年ぶりに来ました。
鹿児島。
前回はこんな感じでした。
この時はまだブログを書いていなかったな。


接岸の様子を見てみよう。

志布志のターミナル。

船上からよく見えるように書いてあるんでしょう。

雨は上がったようで、皆さん集まってきました。




ロープはガンで撃っていました。
パンッと大きな音がしたのでわかりました。

ぼちぼち下船準備をした方がいいかな。
前面映像を映すテレビモニター




鹿児島行のシャトルバスを利用する人から下船していきました。

このあたりで待ちます。

我々の順番になりました。
(>_<)
船長のお見送りもありました。
名残惜しいが下船です。


ありがとうさんふらわあ~


こちらは志布志ターミナル内。
9:15

いろいろ写真を撮っていたら、

レンタカーの順番待ちが10番になってしまった。

のんびりしすぎたな。
志布志にはオリックスレンタカーしかないのかな?

手続きをしている方には、今日中に志布志に返却する人が結構いました。
また、きりしまに乗船して帰られるのでしょう。

ちょっとうらやましいです。

乗船券を見せると1,000円キャッシュバックされます。
志布志市から助成金がいただけるようです。
新きりしま と書いてある。
ポケットに入れていたので曲がってしまった。

レンタカーの手続きをする人の中には、
あわてて乗船券を探している人や、鹿児島行のシャトルバスとレンタカーをダブルブッキングしてバスの人を困らせている人などがいて楽しませていただきました。


そして私の番
鹿児島弁が心地よい。
順番待ちの人の視線を感じながらの業務は神経を使ったと思います。


今回借りた車はこちら、
ダイハツのトール
写真の記録では9:45

なんか天気も良くなってきたし。
ウキウキです。
この後の予定もあるのでそそくさと撮影して

出発です。
さようなら~


2 件のコメント:

  1. こんにちは、志布志でレンタカーを借りる人が増えたのでしょうか?私が数年前レンタカーを利用した時は3,4人くらいだった覚えがあります。
    レンタカー屋さんがダブルブッキングさせていて、私の車が用意できてなくて慌てていたのも良い思い出です。

    返信削除
    返信
    1. U-BOATさん、コメントありがとうございます。
      最近気づくのが遅くなっているのは私のメールにコメントのお知らせが届いていないせいです。(^_^.)

      初めてフェリーで鹿児島に行ってみました。
      レンタカー12人位いたと思います。
      弾丸の人が利用しているようでした。

      下船順がシャトルバス利用、車両、オートバイ、徒歩の順だったので、船内でのんびりしていたらレンタカーの手続きが遅くなってしまいました。
      今思えば、シャトルバスの人たちと一緒に下船していれば垂水フェリーに間に合ったと思います。

      私もいつか舟遊プランを利用してみたいです。
      ではまた。

      削除