2017年10月28日土曜日

フェリーさんふらわあで行く別府の旅 (1)

2017年秋にさんふらわあで別府に行きました。







新幹線で新神戸へ行きます。

金曜日出発。



新神戸から地下鉄その他に乗り換えて、
お昼頃、新長田で降りました。

大きな荷物は三宮のコインロッカーに預けました。



鉄人28号のモニュメントを見学。

六甲おろしを歌っているおじさんがいましたが、
阪神はクライマックスシリーズでDeNAに負けました。


駅前で昼食です。
明石焼きは明石の海のタコが入っていて美味でした。
見た目はタコ焼きに似ていますね。

このように汁に付けて食べました。

神戸駅へ移動。
こじんまりしていますが、古そう。
徒歩数分のところにある神社を参拝です。
湊川神社。
楠木正成を祀っています。
勤皇の武士です。
徳川光圀や、吉田松陰に関する資料もありました。

参拝する人は少なめでしたが、

お宮参りをしている人もいました。
徒歩約10分
神戸港へ来ました。

当日は曇り空でした。

今年の10月は雨が多かったのです。
白いフレームは波をイメージしているのか?
神戸海洋博物館を見学。

ポートタワーとの共通券があったのでそれにしました。

 
船や海洋に関する展示が豊富でした。
 


清盛の時代の福原の港の説明など興味深かったです。



カワサキワールドという川崎重工業の企業博物館も併設されていました。




こちらは体験コーナーなどがあり、子供に人気のもよう。




では、ポートタワーに登ってみよう。




客船発見。


宮崎行のフェリーもいる。

去年はここから小豆島へ行ったのです。


街側はこんな感じ。

六甲山?




ぱしふぃっくびいなす
この後汽笛を鳴らして出航していきました。
まだ時間があるので南京町へ


食べ物の
いい香りがしたので、



途中選挙演説とも遭遇しました。

このようにフェリー出航までは神戸を街歩きしました。

三宮で荷物を出し、

夕方5時ごろ
六甲アイランドにあるフェリーターミナルへ移動。



移動は、JR住吉駅からアイランド北口までは六甲ライナーを利用。
通勤、通学の人とたくさん乗り合わせました。


現在フェリーターミナル行のバス待ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿