2015年11月12日木曜日

阪九フェリー、関門海峡の旅(19)

昨日利用した関門汽船、フリーパス
 

巌流島へも行けて便利です。
 



本日は壇ノ浦の向かい側、和布刈(めかり)エリアへ寄ってから電車で小倉へ行きます。
 
北九州銀行レトロラインというトロッコ列車
土日休日のみ運行。

 
 
 


門司港駅前からのーフォーク広場まで出ていますが、便数が限られるため、
タクシーで出かけました。

 


ホテルのフロントにお願いしたら、5分ほどで迎えに来てくれました。

まずは、関門トンネル入り口(国道2号)
入り口がフグの口になっているのは?
 
 
 
 
 
 
このように山の上からの景色が楽しめました。
 
和布刈の展望台から眺める関門橋
 
関門海峡と下関が目の前です。
船の音が聞こえる。
赤間神宮も良く見える。
 
 

 門司港の街。
山の向こうが小倉かな?


運転手さんと話し込んでいる。
 
大変親切に、和布刈エリアの見どころを解説を交えながら案内していただきました。


ここから日本海も見えるそうです。


 
これは、壇ノ浦の合戦を描いた壁画。
 
この辺りからはよく見えたことでしょう。
 

 

 この橋、よく架けましたね。
下にはトンネルもあるのに。



関門橋の袂から。
潮の流れがよく分かる。

 


30分2,000円で案内していただきました。
ありがとうございます。

門司港から歩いて行ける距離ではなかったので、タクシーを利用するのもいいです。

その後は、「関門海峡ミュージアム」を進められたのでそこまで送っていただきました。
 




 
このように、大正時代?
の町並みが再現されています。
 



 
入場無料
タクシーの運転手さんに教えてもらってよかったです。
 
 
 
 
 
ホテルに戻り、荷物をまとめて駅に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿