2023年6月2日金曜日

岐阜で鵜飼 1/2

2023年5月

岐阜市へ1泊旅行に出かけました。 

JR新居町
出発は湖西市、新居駅。
新居から、電車で約2時間。
岐阜市、初めてきました。


イベントをやっている様子。

昔は路面電車が走っていたそうです。

黄金の信長像。

高層ビル展望台に登ってみました。

金華山。北方面。
西側かな?長良川が見える。

駅前、立派です。
手前がJR,奥に今回利用した名鉄線の駅があります。

雨降らなくてよかった。
少し歩きます。

金神社でお参りしました。

金神社からすぐの所。

柳ヶ瀬商店街。
当初は、駅からバスで岐阜城方面へ行く計画でしたが、
YouTubeを見ていて、「柳ヶ瀬」に行ってみたくなりました。
美川憲一風モーニング。

バスで10分移動。


岐阜城のある金華山のロープウェイ乗り場に到着。
体験はスルー

ロープウェイで約3分。

さらに5分ほど歩きます。
見えてきたよ。
晴れてくるとなかなか暑かった。

標高300メートルくらいの金華山山頂。
登城
関ヶ原方面。
信長公は山のふもとの居城から登城されていたそうです。
記念写真も撮ったので、ロープウェイで、帰ります。
ロープウェイの切符
山頂には、登山されてきた人たちがたくさんいました。
次来るときは登山でもいいかも。

いい感じの時間になったので、
お昼の店を探します。
どんなけ柳ヶ瀬が好きなのか。

食べ物の写真なし
サンドイッチをおいしくいただきました。

高島屋

今年の3月に騎馬武者行列をしたそうです。
今信長
松潤は浜松ね。

みんな、どこに消えた?

現役映画館。
毎日上映中。


こういうのいいね。
柳ケ瀬ブルース 発祥の地
歌いたい方はこちらから。



若干時間を持て余しましたが、そろそろホテルへ向かいます。
今日2回目の柳ヶ瀬バス停。
長良橋で降りればいいのか?


無事、鵜飼乗り場到着。

どれに乗船するのかな?

川原町

先に食事です。
おいしくいただきました。
昨夜捕まえたアユかな?



時間になったので、乗船場へ移動。
鵜飼船の名前。

0 件のコメント:

コメントを投稿