2020年10月2日金曜日

GO TO 焼津 友達に会いに行く (1/2)

2020年9月、

焼津の同業者に会いに行きました。 


焼津インターとなり 大型ショッピングモール

雨は降っていませんが、微妙な天気。

やいずさかなセンター
自宅から高速利用で約1時間。
AM9:00

持ち帰るには保冷バッグが欲しいところ。

アジ?

目移りするメニューの中からマグロどんぶりをいただきました。

さかなセンター内にも食事ができますが、営業前だったので近くのお店で食べました。
また食べたいです。


9月の連休に焼津に行くことにしました。

知り合いの塾の先生にいろいろ教えてほしいことがあったので、休暇を利用して仕事です!

続いて、訪れたのはこちら。
石原水産のマリンステーションという工場併設のお土産売り場?

今宵のつまみを買いました。

知り合いの塾には4時に伺うことにしたのでまだまだ時間があります。

さかな以外に何がある?
焼津


焼津市歴史民俗資料館、無料訪問。

第五福竜丸
マグロ漁船です。

撮影許可は取りました

第五福竜丸はコーナーがあり、
当時の資料や、家族の手紙などが展示してありました。

缶詰製造機
アメリカに輸出して結構売れたそう。

歴史民俗資料館の隣には、
こちら、
小泉八雲記念館があります。

ムジナでおなじみ小泉八雲。
晩年に毎年夏に焼津に来ていたそうです。
海水浴が好きだったとか。

八雲直筆の手紙は読みごたえがありますよ。

1時間以上見学したのだが、まだまだ時間があるので。
近くのカフェで休憩。

本当は魚のスィーツを食べたかった。

<゜)))彡


いったんホテルに車を置かしてもらおう。

と寄り道。

お土産はここで購入だな。


焼津まで来るとこのようにはっきり見えるのですね。
雪が積もっているように見える。



さかなセンターまで行かなくてもいろいろあるのですね。

今宵の宿はこちら。
GOTOキャンペーン利用可能な船員保養所。

1年以上自宅に帰っていない漁船員さんや、
インドネシアから来られた漁船員と一緒に食事したり、風呂場で遭遇したりするのかな?

チェックインは3時からだそうなので、車だけ止めさせてもらい
駅前をブラブラすることにしました。

徒歩5分の焼津駅

八雲さん市民に愛されていますね。


カツオも市民の魚のよう。
なかなか寂しい駅前ですね。






本日の目的地の塾に到着。

こちらの教室で、近年の教育事情について情報交換をしました。

2次会会場へ移動。
一日さかな尽くしでしょう。ということでおしゃれなお店に連れて行ってくださいました。

長谷川さんありがとうございました。
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿