こんにちは、豊橋駅で名鉄のホームがJRのホームに挟まれているのはちゃんとした理由があったと思いますよ。たしか戦前の飯田線は名鉄系列の豊川鉄道?の路線でこれを国鉄が買収したため、飯田線と名鉄線の共用区間が出来てしまったんだと記憶しています。今じゃローカル線の飯田線も天竜川の水力発電開発のために非常に重要な路線だったようですね。
U-BOATさん、こんにちは、お久しぶりです。豊橋駅の事情を教えていただきありがとうございます。いつか飯田線で豊川、湯谷、佐久間、水窪方面へのんびり出かけたいです。知多半島も、名鉄フェリーがあるときは車で伊良湖や、鳥羽へ行けたのに、ちょっとさびしいです。今となってはフラワーラインに乗船できたのは貴重な思い出です。これからもよろしくお願いします。
こんにちは、豊橋駅で名鉄のホームがJRのホームに挟まれているのはちゃんとした理由があったと思いますよ。たしか戦前の飯田線は名鉄系列の豊川鉄道?の路線でこれを国鉄が買収したため、飯田線と名鉄線の共用区間が出来てしまったんだと記憶しています。今じゃローカル線の飯田線も天竜川の水力発電開発のために非常に重要な路線だったようですね。
返信削除U-BOATさん、こんにちは、お久しぶりです。
削除豊橋駅の事情を教えていただきありがとうございます。
いつか飯田線で豊川、湯谷、佐久間、水窪方面へのんびり出かけたいです。
知多半島も、名鉄フェリーがあるときは車で伊良湖や、鳥羽へ行けたのに、ちょっとさびしいです。
今となってはフラワーラインに乗船できたのは貴重な思い出です。
これからもよろしくお願いします。